By hitsuji
 
プロフィール

キャラクター名: hitsuji
今はFF14を主にやってます!
Twitterもよろしくね!



羊の小言



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



アーカイブ



検索フォーム



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






モンパレ:無課金講座




お久しぶりです!最近はモンパレっ子のhitsujiです。こんちくわ!
こういう、スタミナとかがあってプレイ制限があるゲームをソシャゲーっていうのかな?
無課金でお気軽にできるし毎日少しずつやってますん。

最近、ハンゲーでも実装されたらしくて新規さんも増えてるっぽいので
hitsuji的無課金講座なんかを書いちゃおうかなーと!


まず、リアルマネーで手に入るアイテム(課金)はこれら↓↓
(1コイン=10円)

z_z_zx01.jpg

↑の肉を投げてモンスターを仲間にできる「たんけんスカウト(いわゆるガチャ)」で
SSランクを仲間にできる確立が↓↓

z_z_zx02.jpg

1%って事は、しもふりにく(1個辺り380円)を100個投げて1匹くるかどうか。
つまり3万8千円使って1匹仲間にできるかもっていうかなり低い確立。

ガチャ以外で仲間にする場合は(しもふりにくの場合)
Dランク=2~3個
Cランク=5~6個
Bランク=7~8個
Aランク=29~30個
Sランク=72~73個

Aランク1匹30個=1万1千円、Sランク1匹=2万7千円の課金額ってなる訳だけども
これらを全部無課金でやっちゃおう!
って事ですな。


まず重要なのが肉!!
無課金でどうやって手に入れるのかってのが最大のミソになるんですが、
毎日ログインしてログインボーナスを貰うのは当然だとして
殆どの入手方法がふくびきの景品になります↓↓

z_z_zx03.jpg

運要素も高いんですが、この画像の場合だと銅のふくびき83回してやせい肉41個手に入れて
それをしもふり肉10個に変換するっていう流れですハイ。

ふくびきをするには補助券が必要なんですが↓↓
z_z_zx04.jpg

補助券は各マップにある曜日クエをすると貰えます。(底と夜はまだ無いっぽい?)
1週間に20枚の補助券を毎週手に入れたとしたら月に4回金のふくびきができますん。
しもふりだけじゃなく超奥義の書も期待できるし、やるなら金のふくびきですね!

後は強敵イベをきちんとやってると3~4匹に1匹くらいが銅・銀・金どれか落としてくれます。
1回のイベントだけで銅が20枚とか普通にたまります。
しかも肉をあげなくても↓↓

z_z_zx06.jpg

いわゆる肉無しGETがほんっと超極絶頂マレだけどあるし強敵イベは無課金には嬉しいイベですうん!
(メタキンもっとほしい・・・)



最近始めた方は、「どのモンスターを仲間にすれば良いの?」
「どのモンスターに肉を使えば良いの?」って悩むと思うんですが、
まず異界クリアを目指す前提で考えるのが良いと思います。

前回の異界イベの報酬↓↓
z_z_zx07.jpg

前々回↓↓
z_z_zx08.jpg

その前回と前々回↓↓
z_z_zx09.jpg

見て分かるように、異界のクリア報酬として「超奥義の書」と「B以上の勲章」が付いてます。
この4回のイベントをクリアしただけで超奥義の書4個、B勲章4個=Bランク4匹って事になりますん。
さらに、高ランクのステージをクリアするとランダムでA勲章が入った宝箱をGETできる事もあるので
何回も同じステージをクリアして宝箱を狙うっていう、いわゆる異界周回もできます。

異界攻略に必要な特技↓↓
聖魔斬 あくま斬り 猛毒の息 バイシオン スクルト やけつく息 あまい息 メガザルx2

多分、どのサイトを見てもこれらの特技は出てくると思ふ。
肉は「聖魔斬 あくま斬り」とかの系統斬りを手に入れる為に使うのが妥当かなぁ
系統斬りは、その系統へ最大HPの20%+αのダメージを与えるっていう技で
聖魔斬は???系に有効です↓↓

z_z_zx10.jpg
(異界攻略動画から画像を抜き取りました)

ちなみにベタンや猛毒の息でも代用ができるけど時間がかかるし安定しにくいです。
今後の事も考えても聖魔斬2匹は持ってて良いと思う。
後は異界にはあくま系のボスも多いのであくま斬り1匹。
これらのスキルを持ってるのは、今のところ強敵イベのBランクのみなので
Bランク3匹=8x3=しもふり24個必要。

スクルトはしたっぱでリリパット、シールドこぞう、ブラッドハンドを大量に集めて伝授。
(マリンスライムでも可)
メガザルはしたっぱで手に入るメガザルロックやマポレーナで十分。
甘い息もしたっぱで大量に素材が集まるので伝授。
問題はバイシオンとやけつく息なんだけども
やけつく息はしたっぱからベスキングとかドラゴメタルあたり来れば良いけど
来なかったら肉で↑の2匹を通常パレードや強敵イベでGETかな
バイシオンは僕の場合は木曜のルーレットで覚えさせてるけど
したっぱからサイクロプスやひとくいサーベル、メタルハンターあたりで伝授するか、
どうしても欲しい!って場合は前回みたいにスクルト+バイシ持ちの良強敵を肉でGETで。

ちなみに、はぐれメタルがバイシ持ってたりする強敵イベがあるけど
メタルボディ持ちは消費MP3倍だし異界では使い辛いので注意。



超奥義の書が数個手に入るまでは系統切りの強敵をそのまま使う事になるけども、
支援職はBSと併用でも行けると思う。
支援職で優秀なのはドルイドやげんじゅつし(攻撃魔法やシャイニングボウを無効)
とかがまず候補に挙がるけど、BSで物理アタッカーとして使うモンスにバイシとか覚えさせて
異界で支援させるのも有り。
おばけキャンドル、ズッキーニャ、ベビーパンサーあたりがFランクアタッカーだと人気。

とりあえず、異界用の肉を30個~40個くらい貯めたら
後は無駄なく好きに使えばOK!
配合用のC~AランクをGETするなりおやぶんに投げてSSをGETするなり!
肉を貯めるのに時間が掛かるってだけで、無課金でも十分遊べるんだYo!


最後に、前からすんごく気になってるんだけど
ほぼ全てのブログやサイトや配信したり動画をUPしたりしてる人でさえも
「聖魔斬」や「あくま斬り」とか「スライム斬り」の事を
「種族斬り」って言ってるけど↓↓

z_z_zx11.jpg

どーみても「系統斬り」でしょーが!!!1

ここだけはどーしても納得&理解できない。うん。
ではこの辺でノシ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




